トピックス Topics


革サンプル

革工場まわって、新たな素材発見!
すみだの革工場
革素材ひとつでも、多様な工夫があって
デザインの幅が広がる。
ここまでの技術は他外国には、ないだろう。



すみだ モノづくり

先日、仕事で革工場6〜7件見学してきました。
20090915161703
父の代の方々の社長の切実な願い、
工場にあるすばらしい機械を
フル可動させたい願い、
埋もれた技術の復活させたい気持ちを
色々と聞いてきました。

各メーカー工場などをめぐり、
経営低迷を目の当たりにして
このままでは、いけないと切実に思いました。

サンプル依頼はあるが、できあがると
ほぼフィリピンや中国に仕事が流れ、
機械が動いていない・・
社長が嘆いていて、もうやめたい・・と。

日本の技術の継承をしていかないと
いけない。もったいない。
自分も知り尽くしたはずの革なのに、
こんな技術があるのかと、再発見でき、
もっとNPOがんばろうと思いました。



土曜日は、勉強会でした。

昨日は、有楽町にてPCの勉強会でした。
11時に集合し4時までランチを取りながら、今までやらなかった分
まとめて勉強した。
きちんと教わるのに必死で、何も画像撮影しなかったのが後悔です。
でも、今朝は、3時半に目覚めて復習し、やっと前に進めた感じです。
この調子で、がんばりたいのでフォローよろしくお願いしますね!
先生!!



秋のコスモス

秋!コスモス

コスモス
9月生まれの母は、コスモスの花が大好きです。
また秋が来たんだな〜と感じますね。
小学生の頃、図工の時間に木の鏡の裏側にコスモスの絵を書き
彫刻刀で彫って、母にあげた事を思い出します。
ものすごく、喜んでくれた事も・・・



日曜日も仕事!

ベテラン職人
父 ミシン
このところ、ベテラン職人の父は、忙しく私のサンプル依頼を
する時間がありません。

今日は、やっと時間がとれて、日曜日に製作です。
私も土日休み、なしです。
う〜ん、きつい!

いいもの作る時ほど、
時間がかかり、試行錯誤しながら・・・
やっております。






Page 1 of 3123